リバウンドは困る

みなさん、おはようございます。
最近リバウンドぎみです。震災後の忙しさと自転車通勤の効果で、目標としていた体重とウェストに近づきつつあったのですが、あっけなく戻りつつあります。私の場合、体重が増えるとなぜかアレルギーや蕁麻疹が出やすくなるようで、体重管理は結構大切なんです。
そんなふうに健康のために気を遣って、運動をしたり塩分を控えたりと工夫をしている方は多いかも知れませんが、心の健康のために意識的に何かをしている、という人は多くないと思います。そして霊的な健康のためにとなると、もっと少ないかもしれません。
でも、実は私たち人間性に大きな影響を与えたり、幸福感を左右するのは、身体的な健康より霊的な健康状態の方です。神様との関係を正常で親しいものにしておくってことが大事です。何であれ良い状態っていうのは意識的に努力や工夫をしないとあっけなく「リバウンド」しちゃいますね。

「肉体の鍛練もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、すべてに有益です。」テモテ第一4:8

家内は無事に1巡目の治療を終え、昨日退院してきました。副作用を抑える薬が効いていて、ずいぶん食事もできるようになっています。
今日はいつもどおり婦人会と祈祷会があります。

佐々木真輝

1件のコメント

  1. 副作用がおさえられ、食事ができていること、本当に良かったです。感謝!引き続き、お祈りしています。週末のWedding、元気に出席できますようにもお祈りしています。

現在コメントは受け付けていません。