「大丈夫ですか」

みなさん、おはようございます。
 「元気ですか」と聞くと大抵の人が「元気です」とか「まあまあ」と応えます。「大丈夫ですか」と聞いても「大丈夫です」と応える人が多いです。被災地で何度もそういうやりとりを見たり聞いたりしました。決して大丈夫な訳じゃないのですが。
 そういう自分も「大丈夫ですか」と聞かれると、ついつい「まあ大丈夫です」と言ってしまいます。もっと大変な人がいるから、というより、複雑な感情を上手く言い表せなくて面倒だからそう言ってしまうようなところがあります。でも、いざ聞く側に立つと、ついつい「大丈夫ですか」なんて気の利かない質問をしてしまうんですよね。もうちょっとましな質問ができるようになりたいし、自分の気持ちを言えるようになれると良いんですが。

「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。」ローマ8:26

今日は菊**兄の誕生日です。祝福を祈りましょう!
久*姉の弟さんは矢巾の長期療養のできる病院に転院されました。小*姉のお義母様は明日12時間に及ぶ手術を受けることになっています。今日の夕方には家内の手術と入院の日程が確定します。それぞれに導きがあるようお祈り下さい。

佐々木真輝

3件のコメント

現在コメントは受け付けていません。