へたな言い訳は

みなさん、おはようございます。
昨日とある記事を読んで思わず声に出して笑ってしまいました。某議会の議員さんたちがコンパニオンを同席させる宴会を開いて大批判を浴びているのですが、その言い訳が「コロナ対策のため」というのです。」「は?どういうこと?」と読み進めると、議員たちがコロナに感染しにくくなるように、コンパニオンの方々に飲み物などを運んでもらったということです。ツッコミどころ満載のひどい言い訳です。へたな言い訳はしちゃいけないですね。
でもこれって、分かっててもついしがちです。ちょっとでも自分をよく見せたい、ほんのいくらかでも責めを負うのを少なくしたい、という気持ちが働いてしまうんですよね。悔い改めるときは(謝罪もですが)言い訳をしてはいけません。

“わたしは愛する者をみな、叱ったり懲らしめたりする。だから熱心になって悔い改めなさい。” 黙示録 3:19

今日は****さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA