スノーバスターズ

みなさん、おはようございます。
昨夜のうちに積もった雪で、今朝は皆さん大変だったことでしょう。通行止めなどもあったようですが影響なかったでしょうか。除雪作業をしながら、昔、西和賀に住んでいたころ「スノーバスターズ」という地域の除雪ボランティアに参加したことを思い出しました。活動日となかなかスケジュールが合わず、実際に参加できたのは数える程でしたが、独居世帯の除雪を数人がかかりでやります(豪雪地帯なので、放っておけば出られなくなったり家がつぶれたりします)。皆さん、自分の家の除雪はもちろんですが、除雪が出来ない方々も地域で支えるというのは良いことだなと思いました。
震災の後、あるインタビューに応えて、被災地でのボランティアは雪かきみたいなものだと応えた事があります。放っておいてもどうにもならないし、自力で出来なければ助け合う。すごく特別なことではなく、そんな当たり前のことをしようとした、という気持ちだったと思います。まあ、今はいっぱいいっぱいですが。

“ですから、人からしてもらいたいことは何でも、あなたがたも同じように人にしなさい。これが律法と預言者です。” マタイ 7:12

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA