今日は何の日

みなさん、おはようございます。
今日は「昭和の日」ですね。以前は「天皇誕生日」でしたが、天皇の代替わりとともに「みどりの日」になりましたが、「みどりの日」が5月4日になったため、今度は「昭和の日」になりました。平成のころ「天皇誕生日」だった12月23日は、代替わりに伴い休日ではなくなりました。まだご存命だからだと思います。その他にも、かつては日付が固定されていた「成人の日」「敬老の日」「体育の日」はハッピーマンデーというやつのせいで第○月曜日に変わりました。さらに去年と今年はオリンピックの関係で休日がさらに移動になって、去年のうちに買っていた手帳のカレンダーとは違っています(不便極まりない)。年々覚えるのが大変になってきてる気がします。
国民の休日は法律で定められ、それぞれにちゃんと意義や目的があるんですが、正直あんまり関係なく過ごしている、という人が多いかも知れませんね。そもそも仕事のシフトが休日とは関係ない、という人も多いですし。でも時には休日や祝日は、とても強い政治的な意図をもって利用されることもあり、それに対する反対議論なども巻き起こったりします。ただただ体と心を休めたいという人にはどうでも良い話しかも知れませんが、ちょっとは心に留めておきたいことではあります。ともあれ、今日お休みの方はあいにくの天気ですが、どうぞゆっくり過ごしたり、普段できないお家のことをしてください。今日もお仕事の方はお疲れさまです。十分な休息をちゃんととれますように。

“ある日を別の日よりも大事だと考える人もいれば、どの日も大事だと考える人もいます。それぞれ自分の心の中で確信を持ちなさい。” ローマ 14:5

今日は****さんと*****さんの誕生日です。祝福をお祈りします。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA