あてにならない感覚

みなさん、おはようございます。
自分の生活や働きのペースがゴールデンウィークとあんまり関係ないので、病院やら銀行やらが休みになるということをすっかり忘れていました。まあ、銀行関係はATMもあるし多分大丈夫ですが、あと数日で切れる薬をもらうためにいつも行っているクリニックが休みになるととても困ります。ぎりぎり今日はまだ間に合うので滑り込みで行けそうです。思い込みや自分の感覚に頼っていると怖いですね。
世の中は自分の思い通りには動いてくれないのはもちろんですが、「これが普通だろう」とか「常識」だと思っていることや、感覚的に大丈夫と思っていることも結構あてにならないものです。日常生活をつつがなく送るために便利に使うことは必要な知恵ですが、頼ってしまうと思わぬしっぺ返しがあります。自戒も込めて、確認すること、聞く事、教わること、違う考えや見方から学ぶ事を大事にしたいと思います。

“自分の心に頼る者は愚かな者、
知恵をもって歩む者は救われる。” 箴言 28:26

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA