そしゃく

みなさん、おはようございます。
昨日はオンラインでの学びの時間を与えられました。コロナ禍になって起こった良い変化の一つは、地方にいてなかなか参加できなかった学びの機会が軒並みオンライン化されることで、かなり参加しやすくなったことです。コロナが終わってもこういうことは続いて欲しいものです。かなり本格的で中身の濃い学びの時間でしたが、一つ一つ実際の働きや直面している課題にビンビン響いて来るので最後まで集中力が切れることはありませんでした。
とはいっても、そうやって取り込んだ知識や視点を本当に活かして行くためには、自分自身の中でゆっくり咀嚼(そしゃく)する必要もあります。若い時は新しいアイディアとか聞くと直ぐに飛びついて、いろいろと失敗もしましたので、ちょっとは慎重にもなったのだと思います(成長したのなら良いのですが)。それはともかく、学んで感動して終わりじゃなく、よく考えて活かして行きたいと思います。

“私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。” テモテ第二 2:7

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA