久しぶりの登山は

みなさん、おはようございます。
昨日の休みは紅葉が始まったという栗駒山に登って来ました。といっても、体力と帰りの時間を考慮して山頂は目指さず、手前で折り返して来ました。体力の低下を思い知る日でもありましたが、それにしても元気な高齢の方が多いこと(山が混んでると言ってもいいくらい)。大きめのザックの重みを感じながら足を運び、眺めの良い開けたところに出れば神様が造られた世界の美しい姿にただただ「きれいだな」とか「すごいなあ」とうなるばかりです。
下から眺める山も素晴らしいですが、途中までではあっても、ここまで上らなかったら見られない景色があるのも事実。もしかしたら私たちの歩みは山頂を目指しながらも到達できないかもしれません。それでも、山に挑戦せず下から眺めるだけでは決して味わうことのできなかった経験、喜び、感動があります。

“その群衆を見て、イエスは山に登られた。そして腰を下ろされると、みもとに弟子たちが来た。” マタイ 5:1

今日は****くんの誕生日です。祝福をお祈りします。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA