再生

みなさん、おはようございます。
最近気に入ってよく見ている動画があります。スイスのエンジニアの方で、古い道具を新品のように再生する様子が見られます。骨董品どころじゃない錆びだらけの道具を分解し、掃除し、錆を落とし、磨き、時には溶接しなおしたり部品を作ったりもします。世界中から「これ直せる?」という感じで持ち込まれる、かなり状態の酷いものも直してしまうのがとにかくすごいです。どの道具を直す時でも必ず、最初に水洗いしてブラシをかけ、よごれを落とすことから始めます。忍耐強く、細かい作業を続け、見かけを綺麗にするだけでなく、ちゃんと道具として使えるように再生するのです。
こんなのに興味が湧くのは、自分自身が心身の衰えを感じたり、ほころびやがたつきを感じるようになっているからかもしれませんね。でもイエス様による救いも、この再生の仕事に似ています。見かけだけきれいにするのではなく、ちゃんと道具として再生するかのように私たちを整えてくれます。そして、その最初は誰の場合でも汚れ落としからです。

“神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。” テトス 3:5

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA