無理は禁物

みなさん、おはようございます。
一昨日、家内が3回目のワクチン接種を受けたのですが、思いのほか副反応が強く昨日は一日休んでいました。別にこれからワクチンを打つ人を脅かす意図はないし、同じタイミングで受けた他の人はごく軽い反応だったり、まるでなんともなかったそうで「若いから」と言っちゃったりしてますがしんどそうです。無理は禁物ですから、家内はリモートでの礼拝出席になりそうです。
疲れや弱さを覚える時、神は強めてくださるとか、力づけるといった聖書の言葉を思い出して、無理して頑張るという方向にいく人もいますが、聖書はまた神様が休息を与える教えていますし、イエス様も「休ませてあげるから、わたしのもとに来なさい」と言ってくださいます。何より安息日の律法は神の前に静まり、人間に過ぎない私たちが肉体と心の休息をちゃんと取るようにと定められました。だから、疲れたり弱さを覚える時には、どうぞご無理なく。

“すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。” マタイ 11:28

今日は第一主日ですので主の晩餐とコイノニアがあります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA