ささやかな幸せ

みなさん、おはようございます。
昨日は結婚記念日でしたので、夕方、お花を頼んでいた馴染みのお花屋さんに行って来ました。小さな店内を眺めると、花だけでなく様々な花器も並んでいます。どう考えても地震で落ちちゃうんじゃないかと気になって「どうでした?」とお店の方に聞いてみました。「朝早めに来て、あれとあれは落ちてるだろうな、まずは片付けからかなと覚悟して、そおっとお店に入ったら何も落ちてなくてびっくりしました」とのこと。お店が守られたことで、私も頼んでいたお花を無事に受け取ることができました。
私たちの生活の中でのささやかな幸せは、実にたくさんの奇跡や会ったこともない人たちの努力で成り立っています。時には海の向こうの貧しい人たちの過酷な犠牲によって私たちの暮らしの一部が支えられていたりもします。今ある小さな喜びを感謝して受け取りたいと思います。神様の恵みと、多くの人々のがんばりに感謝しながら。そして私たちも誰かの役にたっていることを覚えながら、働いたり、祈ったり、捧げたりしましょう。

“実に神は、すべての人間に富と財を与えてこれを楽しむことを許し、各自が受ける分を受けて自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。” 伝道 5:19

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA