三人寄れば

みなさん、おはようございます。
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあります。凡人でも三人集まれば何かしら良いアイディアが生まれるもの、ということですね。夕べ、もう間近に迫っているリレーフォーライフのイベント担当での会議があり、久しぶりにオンラインでなく対面で打合せをしました(オンラインの方々もいましたが)。冗談を言い合ったり、ちょっと脱線したりしながら、話しているうちに段々かたちが見えて来て、良い話し合いになりました。
聖書にはよく「互いに」という言葉が出て来ます。優れた誰か一人でではなく、同じように罪も弱さもある私たちが互いに励まし会ったり、助け合ったりして生きていくことが神様の願いです。それを辛く感じる時は相当心や体が弱っている時なので休息が必要です。でも、通常は一緒に集まることを止めたりしないで、共にあることを大切にしましょう。

“ある人たちの習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう。その日が近づいていることが分かっているのですから、ますます励もうではありませんか。” ヘブル 10:25

今日は***さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA