コーヒーの謎

みなさん、おはようございます。
海の中で熟成させたというコーヒーというものをいただきました。コーヒーだけでなくいろいろなものを熟成させているのだそうです。その科学的な仕組みははっきり分かっていませんが、海の中で熟成させると、味がまろやかになったり、香りも良くなったりするのだとか。実際に飲んでみたところ、少し味に深みがあるような気がしました(私はそこまで味が分かる人ではないのですが、きっと本当だと思います)。
何でも科学的に説明できるわけではありません。しかし多くのことはやがて解明されるでしょう。反対に信仰は思い込みや気休めということではなく、聖書にはきちんと説明されていたり、多くの実例や証言が伴っています。しかし、時にはただただ信頼するしかないということがあります。海中熟成の味はともかく、たくさんの事実を並べるよりひとつの信頼が「大丈夫だ」と確信させるというのはすごいことですね。

“さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。” ヘブル 11:1

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA