タヌキ問題

みなさん、おはようございます。
先日、タヌキと思いきやたぶんムジナを轢きそうになった話しをしたばかりですが、今度はタヌキです。といっても私が直接会ったのではなく、家内が帰った時に家の玄関にタヌキがいたのだそうです。何の用事があったのかは分かりませんが、ずいぶん慣れた様子だったようです。我が家のワンコたちが突然玄関の方を向いて吼え出すことが度々あったので、もしかしたらしばらく前からうろついていたのかもしれません。
聖書の中に出てくる「岩だぬき」と、我が家に出没したタヌキは種類が違うと思いますが、それでも神様がタヌキのために住処を備えていてくださり、それ以上に私たちを気に掛けていてくださることを歌った詩篇を思い出します。今日、私たちをご覧になっていて恵み豊かに備えてくださる神様を共に(リアルでもオンラインでも)礼拝できることを楽しみにしています。

“高い山は野やぎのため
岩は岩だぬきの隠れ場。” 詩篇 104:18

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA