ニュース速報

みなさん、おはようございます。
スマホのニュースアプリで流れて来たニュース速報が某アイドルグループのメンバーが何人か脱退するという話しでした。その日の夜のニュース番組でも一番最初のニュースがその話題でした。ファンの人たちやマスコミ業界の人たちにとっては確かに大ニュースかも知れませんが、「それ?」という感じが拭えませんでした。もっと重要なニュース、伝えるべきことがあるんじゃないかと思うのですが、多くの人たちの関心があることと言われればそうなのかも知れません。速報するほどのこと?と感じる自分がなんだか面倒くさい人みたいに思えてきました。
とはいえ、自分が好きなミュージシャンや俳優、作家、スポーツ選手にまつわる話題なら「知らせてくれてありがとう」ってなっちゃうと思うし、いつも暗いニュースばかりだとどうでもいい話題やばかばかしい話しも聞きたくはなります。人は聞きたいと思うものを聞き、見たいと思うものを見るものです。でも、それが本当に必要なものかは別問題です。実際は聞くべきことばを避けているだけだったりすることを心のどこかでちゃんと自覚しておくことが大切です。

“いのちに至る叱責を聞く耳は、
知恵のある者の間に宿る。” 箴言 15:31

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA