落ち着いて

みなさん、おはようございます。
日曜日の元旦礼拝のあとで集合写真を撮ろうとしましたが、なぜかいつものように撮影できませんでした。手順は同じですが、撮影されたものを確認するとぜんぶピントが合っていません。しかたなくスマートフォンで撮影しましたが、実はこれも自分の額にピントが合ってしまって、皆さんの顔がぼやけてしまっていました。これまでにない失敗にちょっと落ち込みました。どうやら、カメラの設定が一箇所いつもと違っていたことに焦りのために気づかなかったためのようでした。
慌てたり焦ったりすると、普段できることが出来なかったり、気づけるはずのことに気づけなかったりします。聖書は「終わりの日」のような時代の大きな動きについてだけでなく、日常のことについても慌てたり焦ったりしないようにと戒めています。日頃から落ち着いて物事に取り組む姿勢が、信仰が問われるような課題に向き合う時にも役立つのだと思います。小さなことでミスの多い自分には大事な教えです。

“勤勉な人の計画は利益をもたらし、
すべて慌てる者は損失を招くだけだ。” 箴言 21:5

今日は****さんの誕生日です。祝福をお祈りします。
今日は婦人会と祈祷会があります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA