知らない言葉

みなさん、おはようございます。
新聞記事で「北上市が不交付団体になった」というのを目にしました。「不交付団体?」初めて聞く言葉に、何かやらかして、何かが交付されない、残念なニュースかと思いました。よく読んでみると、税収が支出を上回るので国からの援助なしでやっていけるし、余った分は市独自の判断で使えるという、どちらかという良いニュースだったのです。
それにしても知らない言葉に出会うと、それだけで心配になったり、不安になったり、誤解したりと、いろいろな感情が起こったり混乱したりするものです。多くの人たちにとって聖書の言葉、教会で使われている言葉が耳慣れない言い方だったり、独特の表現だったりします。それが誤解や混乱、不安を与える場合もあるということは、少し意識していたほうが良いと思います。

“たとえ私が預言の賜物を持ち、あらゆる奥義とあらゆる知識に通じていても、たとえ山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、私は無に等¡しいのです。” 1コリント 13:2

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA