桜はすぐそこまで

みなさん、おはようございます。
昨日は牧師会で、宮城県在住のO先生から「仙台では桜の開花宣言が出た」という話しを聞きました。軽い冗談のつもりで「もう咲きました?」と聞いたのですが、思いがけない答えにちょっとびっくりしました。まだ3月なのに…さすがに「1953年の観測開始以来最速」だそうです。この調子だと展勝地の桜もだいぶ早く咲きそうですね。
春の花はどれも美しく、心躍らせますが、桜は特別な感じがあります。葉っぱが開く前に一気に咲き誇ってぱっとはかなさにいろいろと感じ入るのですが、それも毎年咲くことを知っているから味わえるものかもしれません。咲く前から散る話しもなんですが、桜の花は散ってもそこに木が残っているように、この世界のあらゆるものが移ろい、去ったり消えたりしても神のことばはいつまでも立ち続けます。

“草はしおれ、花は散る。
しかし、私たちの神のことばは永遠に立つ。」” イザヤ 40:8

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA