恐れを締め出すもの

みなさん、おはようございます。
同盟の総会やミーティングが終わり、少々疲れてはいますが学びの多い集まりで、楽しくもあり、元気に帰って来ました。ところで今日から広島でG7が開催されるということです。広島は一度は行きたいと思っているところですがまだ実現できていません。あまり期待はしていませんが世界の核兵器の問題が良い方向に前進して欲しいと思います。実際に使用されてしまった場合の被害の大きさ、残酷さを考えると、核兵器を取っておきたいという考え方に腹が立つし、その手を離せない恐れの大きさを可哀想にも思いますが、結果の重大さはあまりにも大きすぎます。
戦争が日常的な出来事であり続けた旧約時代であっても、神様は馬や戦車に頼ることを戒めていました。力に頼るのは恐れがあるからではないかと思います。政治や軍事だけの話しではなく、私たちの個人的な人間関係でも同じです。その恐れを締め出すことができるただ一つのものは力ではなく、愛だということをいつも信じていたいです。

“愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。” 1ヨハネ 4:18

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA