また会いましょう

みなさん、おはようございます。
昨日はまる一日、さくらホールで行われたイベントに参加していました。皆さんの中でも何人かが足を運んでくださいましたね。ありがとうございました。春以来、ずっとオンラインだけでお話しをして来た友人たちとじかに会えたというのは嬉しかったですが、思いがけない再会がいくつかあり、これは嬉しい驚きでした(実は、ちらっと見かけたのですが離れていて、そのうち見失ってしまった中学時代の同級生もいました)。それにしても本当に大勢の方が会場に足を運んでいました。もちろん、マスク着用で、入り口には検温器と消毒があり、座席も一席ずつ空けたりと、今どきの予防対策は取られていました。それでも、こういう人が集まること、時間や空間を共有することに飢え渇いていたかのような熱気でした。
教会もそうですが、やはり人間は人と人のつながりの中で生きていますし、それを肌で感じられる距離感と十分な時間が必要です。ネットが発達したおかげで、今のような状況でもつながりが持てますし、またこれがあったから再びつながれた方がいるのも事実です。それでも、じかに会って気兼ねなく交わりが持てる状況を、ただ待つだけでなく、工夫して作っていかなければならないなあと改めて思わされたのでした。

“私は自分のうちで思い起こし
私のたましいを注ぎ出しています。
私が祭を祝う群衆とともに
喜びと感謝の声をあげて
あの群と一緒に
神の家へとゆっくり歩んで行ったことなどを。” 詩篇 42:4

今日は*****さん、****さんの誕生日です。祝福をお祈りします。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA