静かなクリスマス

みなさん、おはようございます。
クリスマスの飾り付けがされて、こんどの日曜から「アドベント(待降節)」の期間が始まります。いつもなら、クリスマスに備え、待ち望むアドベントの最初の日曜日に、クリスマスカフェを開催し、音楽ゲストを招いたりしていましたが、もちろん今年はそうしたイベントがありません。
さびしい反面、良い面もあると信じたいです。
それぞれの仕事や家庭での年末年始の忙しさ・慌ただしさに加え、教会でもクリスマスのイベントを成功させることが目標になりがちです(やるからにはもちろん成功を目指すのは当たり前ですが、目標はそこじゃないですよね)。いつにも増して静かなこの季節をより良く使いたいです。イエス様が人としておいでくださったことを静かに感謝し、その意味を思い巡らしたり、イエス様を心にお迎えすることの意味や恵みを深く味わう、というようなことに時間を使えたら素晴らしいなと思います。

“私は 主のみわざを思い起こします。
昔からの あなたの奇しいみわざを思い起こします。
私は あなたのなさったすべてのことを思い巡らし
あなたのみわざを 静かに考えます。” 詩篇 77:11-12

今日は婦人会と祈祷会があります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA