油断禁物

みなさん、おはようございます。
今日はお休みを利用してちょっと用事をと思っていたら、夜になって「そういえば牧師会があるんだった」と思い出しました。予定変更…というより本来の予定に修正ということですね。油断しました。
「油断」って油を断つって書きます。語源を調べたことはないですが、うっかりして油を切らしてしまい、大ごとになってしまった様が思い浮かびます。常に緊張しているのも無理がありますが、大丈夫だろうとたかをくくったり、普段やっていることをおろそかにしないというのは大事ですね。イエス様も油派を絶やさなかった賢い娘と油を切らした愚かな娘の譬えを思い出します。

“賢い娘たちは自分のともしびと一緒に、入れ物に油を入れて持っていた。” マタイ25:4
今日は岩手同労者会です。
佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA