言いたいことがたくさんあると

みなさん、おはようございます。
昨日はおどろくほどの温かさでしたね。さて、昨日は以前収録されたラジオ番組が市内のコミュニティFMで放送されました。実際には20分以上話したので、それを半分以下に収めるには編集作業が必要です。そこはお任せだったので、どういう放送になるかどきどきしながら聞いていました。「あそこは使われなかったんだ」とか「これを拾ってくれたのね」と感じることはありましたが、番組の方向性とうまくバランスを取りながらまとめてくれたと思います。それより自分のしゃべり方がとても気になりました。
言いたいことがたくさんあっても、どんなふうに理解され、受け止められるかは相手次第というところがあります。思ってもみなかった受け止められ方をして、誤解やすれ違いに困ることもあります。ですから、お互いによく聞くこと、できるだけ相手の立場にたって言葉を尽くすことが大事ですが、言いたいことがいっぱいあればあるほど、どちらもおろそかになりがちです。

“私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。” ヤコブ 1:19

今日は****さんの誕生日です。祝福を祈ります。
昨日の放送はYouTubeで聞くことができます。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA