人間だけが

みなさん、おはようございます。
前にも書きましたが、我が家のワンコたちはなかなか仲良くなれません。たまあに仲良さそうに寄り添って寝ている時もあるのですが、ねたんだり張り合ったりして、遊んでいるかと思えばエスカレートしてケンカになります。どうすれば仲良くできるのだろうかと日々悩んでいます。
私たちはすべての人と仲良くできるわけではありません。どうしてもソリの合わないタイプの人がいたり、人間関係がギクシャクしたりします。それでも、人間だけが自らの意志で謝罪したり、赦したり、和解したりできますし、怒りを覚えながらも行動においては愛をもって接する選択ができるものです。そうした能力や権利を手放させてしまうのが罪の性質、反対にそれらを選びなおすことがイエス様が教えた新しい戒めの一つです。

“『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。” マタイ 22:39

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA