みなさん、おはようございます。
物置に文字通りお蔵入りしていた古いキャンプ道具がいくつかあり、そのいくつかを引っ張り出してみました。一つは交換部品が近所に売ってないのでまだ試せていないのですが、もう一つは試すことができました。ホワイトガソリンという燃料を使うアウトドアストーブ(暖房機ではなく、コンロのようなもの)です。20年くらいほったらかしにしていたので、ちゃんと火がつくとは思っていませんでした。多分、どこか錆びていたり、劣化して部品交換なんか必要だと覚悟していたのですが、びっくりするほどすんなり火がつき、とても綺麗な炎が出せました。これなら現役でも全然問題ありません。
様々なことから離れてブランクが長ければ長いほど、取り戻すのは大変で、キャンプ道具のように簡単に再生するというふうにはいきません。でも、私たちに与えられたキリストにある新しいいのちは、私たちの心や身体に依存するのではなく、イエス様のいのちに結びついているものですから古びてしまうことはありません。問題は、仕舞い込んでしまったものを引っ張り出して来るかどうかです。
“ですから、私たちは落胆しません。たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。” 2コリント 4:16
今日は小****さんの誕生日です。祝福を祈ります。
佐々木真輝