ぶどうジャム

みなさん、おはようございます。
冷蔵庫の中で干しぶどうになりかかっていた葡萄がありました。カビたりはしてませんが、さすがに生食には向かないのでジャムにしました。他に順番待ちのリンゴもあります。最近、朝ご飯を食べないのでパンもほとんど食べませんので、ジャムにしたからといってすぐに消費できるわけではなさそうです。でも保存食としては優れていますし、何より美味しいですね。
フレッシュなものにはフレッシュなものの良さがあり、長持ちするよう加工されたものにはまた別な味わいがあります。私たちの信仰や人格も、若々しい新鮮な時もあれば、じっくり熟成され味わいが増す時もあります。それぞれの季節の良さがかもしだされるようでありたいですね。

“神よ あなたは私の若いころから
私を教えてくださいました。
私は今なお
あなたの奇しいみわざを告げ知らせています。” 詩篇 71:17

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA