心のリフレッシュ

みなさん、おはようございます。
今日でゴールデンウィークも終わりますね。十分リフレッシュできたでしょうか。あまり普段と変わらず仕事をしていた方もおられるでしょうし、休日だからということで家の仕事に汗を流したという方もおられるかもしれませんね。リフレッシュといえば、世の中には見聞きするのも辛いニュースにあふれているので、(直接自分や家族に関わるものでなければ)自分の心を守るために、時にはそういう情報から距離を置くのも大事です。とくにお休みの日にはそうしたほうがいいです。
私たちの心は底の深い入れ物のようで、思いのほかたくさん入るし、底がのぞけないこともあるのですが、間違いなく有限です。ギリギリになれば自分でも分かるほどに余裕がなくなるし、容量をオーバーすればどんなに押さえ込もうとしてもあふれてしまいます。神様は私たちの心をそのようなものとして造られ、その弱さをカバーするために祈ること、人と分かち合うこと、忘れる能力などを与えてくださいました。

“私が呼ぶとき 答えてください。
私の義なる神。
追いつめられたとき
あなたは私を解き放ってくださいました。
私をあわれみ 私の祈りを聞いてください。” 詩篇 4:1

今日の婦人会と祈祷会はお休みです。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA