パスポートなしで

みなさん、おはようございます。
昨日は「沖縄本土復帰50年」の記念日でした。今の人は(私自身も)ぴんと来ない人も多いですが、太平洋戦争敗戦から50年前の昨日までの27年間、沖縄はアメリカ政府の管理下に置かれていました。当時は沖縄に行くためにパスポートが必要だったそうです。日本に返還された今でも、在日米軍のほとんどが沖縄に駐留していて、沖縄の人々の日常生活と深い関わりや様々な影響を及ぼしていることはたびたび耳にしますね。
主権を取り戻しても、なお外国の力の影響下にあるのは、沖縄だけでなくすべての人類の現状です。罪と死の力はもはや私たちを支配していませんが、その影響力は今なお強く残っています(在日米軍は罪とまでは言いませんが)。それでも沖縄に行くためにもはやパスポートもビザもいらないように、神様の恵みの御座に進み出るのに、何も妨げるものはなく、折りにかなった助けをいただけます。

“ですから私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、折にかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。” ヘブル 4:16

今日は佐々木静枝さんの誕生日です。祝福を祈ります。
今日からシオン錦秋湖で保守バプテスト同盟の総会、チームワークミーティングが行われますので、しばらく朝メールはお休みです。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA