よい習慣を取り戻す

みなさん、おはようございます。
今日は一週間ぶりに家に帰ります。木曜日まで総会やチームワークミーティングが開催されたシオン錦秋湖で滞在していたため、三日間の自主隔離でした(あんまり意味がなさそうだけど)。外泊したときの大きな問題はわりと長続きしている「16時間断食(オートファジー)」が途切れてしまうことです。そもそも、16時間断食といっても、そこまで真面目にやっているわけではなく、血圧の薬を飲むために、朝はバナナを三分の一くらいは口にしてます。でも、錦秋湖ではしっかり朝ご飯が出ますので、それはちゃんと食べます。問題は帰って来てから習慣を元に戻すのがなかなか辛いということ。朝になると今まで以上にお腹が空いてしまいます。
一度途切れた習慣を元に戻すのはなかなか大変なことです。動機づけがあやふやなものはそのままなし崩しに失われてしまうかもしれません。16時間断食は万人に勧められるものではありませんが、私たちの心と身体、霊的な健康に役立つ習慣は、ちゃんと取り戻したほうがいいです。一時の怠け心や気楽さと引き換えに失うものが案外大きいことを、あとあと思い知らされることになりますから。

“真理を買え。それを売ってはならない。
知恵と訓戒と分別も。” 箴言 23:23

今日は佐藤光代さんの誕生日です。祝福を祈ります。
今日はまたオンラインでの岩手の牧師会です。私が学びの担当になっています。お祈りください。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA