光に照らされて

みなさん、おはようございます。
昨日の夜、花巻の童話村まで出かけてきました。数年前から宮沢賢治の生誕120年を記念して始まったライトアップが今年も行われていることは知っていました。ただ、今年は同時に花巻の伝統工芸である和傘も美しくライトアップされ展示されているということで、こちらをメインに観に行こうと出かけたわけです。和傘の骨組みの精密さや和紙を使った傘の色彩や絵柄がライトに照らされてより際だって見えます。
光が当たると醜いものがあればそれを暴き出しますが、美しい色や姿形があればその美しさを表し際立たせます。光であるイエス様も同じようです。私たちを照らす光は私たちの罪深さや闇の深さを明らかにもしますが、神のかたちとして造られた、一人一人が神に愛された特別な存在としての美しさも見えます。

“悪を行う者はみな、光を憎み、その行いが明るみに出されることを恐れて、光の方に来ない。しかし、真理を行う者は、その行いが神にあってなされたことが明らかになるように、光の方に来る。” ヨハネ福 3:20-21

今日は****さんと****さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA