おかゆ

みなさん、おはようございます。
昨日は7日ということで、日本の伝統では「七草粥」を食べる日ということになっています。なっている、とは言っても別にしなきゃいけないわけではないし、縁起を担ぐのはクリスチャンとしてどうなのか、ということもあります。とはいえ昨日、家内がお粥を作ってくれました。春の七草ではなく、中華粥でしたが。お腹に優しいものを食べたい時ってありますよね。
体に取り入れるものだけでなく、心に取り入れるみことばも、いつも堅いもの、食べ応えのあるものばかりではなく、時々やさしい慰めに満ちたものや、味わってゆっくり思い巡らせるべきものもありますね。その時々の霊的な状態にふさわしいものというのがあるように思います。最近の皆さんの霊的なお腹の状態はいかがでしょうか。

“朝にあなたの恵みを聞かせてください。
私はあなたに信頼していますから。
行くべき道を知らせてください。
私のたましいはあなたを仰いでいますから。” 詩篇 143:8

今日は第二週ですので愛餐礼拝(夕拝)があります。午後はクリスマスの片付けもしますのでご協力をお願いします。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA