ちょっとお休み

みなさん、おはようございます。
昨日は3.11いわて教会ネットワークのミーティングが大船渡であったのですが、実は今回、パスさせていただきました。なかなか休みが取れていなかったことと、昨年のコロナ罹患以来、疲れやすさが抜けずにいるので休ませていただきました。代わりに、温泉施設でだいぶゆっくりさせていただきました(お風呂に入っているより休憩室で寝ている時間のほうが多かったかもしれません)。お風呂も贅沢な昼寝も気持ち良かったですが、たとえ数時間でも仕事や役割から離れることがリフレッシュになります。あとは、小さい子と店員さんの面白いやり取りとか。
イエス様がご自分の多忙さにもかかわらず、弟子たちを気遣い、休みを取らせようとしてくださったことを思い出します。本当は、きっとイエス様のほうがかなり疲れていたんじゃないかと思います。そう、イエス様は私たちの疲れ、忙しさ、ストレス、ちゃんと分かってくださっています。

“するとイエスは彼らに言われた。「さあ、あなたがただけで、寂しいところへ行って、しばらく休みなさい。」出入りする人が多くて、食事をとる時間さえなかったからである。” マルコ 6:31

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA