気付かないところで

みなさん、おはようございます。
ある方が教会の前に落ちていた紙を拾ったら、牧師に対する暴言が書いてあったので気をつけてくださいと知らせてくださいました。何が書いてあったかは分かりませんが、ちょっと考えさせられました。心当たりはないのですが、それでも意識しないで誰かを怒らせてしまったのかも知れません。ただの八つ当たりや嫌がらせかもしれませんし、過去にあった何かのやりとりの中で怒りや恨みを抱えている人がいるのかも知れません。もし、自分に落ち度があったり、傷つけたり、示すべき愛や敬意を示していないことがあったなら気付かせてもらいたいと思います(そういうことは十分にあり得ますし)。
過去にも数は多くないですが、そうした暴言をぶつけられたり、ひどい態度を取られたことがありますが、鋭い破壊力のある言葉には傷付きますから、今回の出来事を教えてくださった方も内容を伏せてくださったことには感謝しています。今回のことは驚きましたが、一つの戒めとして受け止めたいなと思います。

“正しい人の心は、どう答えるかを思い巡らす。
悪しき者の口は悪を吐き出す。” 箴言 15:28

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA