あの日のこと

みなさん、おはようございます。
あれから12年です。記憶の風化ということが言われていますが、私はふとしたことで深い感情が揺り動かされて胸が苦しくなったり、涙がこみ上げてくることがあります。家族を含め大切なものを失った人たちにとってはまた別な感覚があるのでしょう。痛みを手放せと無理強いすることも、あの日を忘れるなとも簡単には言えませんが、私自身は私の魂を揺り動かした出来事として幾らかの痛みとともに覚えていたいと思います。
明日は釜石で3.11集会がありますが、この時期に沿岸地域に行くのは初めてです。実際に行ってみないとどんな心持ちになるのか正直分かりません。私たちがどんな感情の濁流や状況の荒波にもまれるとしても、私たちの魂をしっかり捕らえて守ってくださる主がともにいてくださることをただ感謝したいと思います。

“奔流が私を押し流さず
深い淵が私を吞み込まず
穴が私の上で口を閉じないようにしてください。” 詩篇 69:5

今日はFM花巻のラジオ番組で**さんがご自身の震災の経験をお話するそうです。どうぞお祈りください。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA