世の光

みなさん、おはようございます。
日曜日の午後、車で乗り合わせて釜石に向かい、3.11集会に参加してきました。私は、聖書朗読の箇所を選ぶだけで当日の役割はないはずだったのですが、進行上の都合で司会を担当することになりました。緊張はしませんが集中はしているので、感情に流される場面はほとんどありませんでした。それでも初めて歌う賛美に戸惑っていた皆さんの声が少しずつ大きくなっていったり、ステージ上から見る参加者の皆さんの表情の穏やかさ、**さんが涙をこらえながら聖書を朗読する姿など、ぐっとくる場面はありました。スマホのライトを使ったキャンドルサービスもいちばん綺麗な光景を見られたのはステージ上にいた私だったと思います。
被災地であるかどうかに関わりなく、神様がそれぞれ私たちを遣わしてくださった場所で、神様が委ねてくださった光を灯していくのだ、ということをもう一度覚えることができて良かったです。

“あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。…あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。” マタイ5:14,16

今日は****さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA