対話

みなさん、おはようございます。
少し時間が経ってしまいましたが、先週とその前の月曜日に地元FM局のラジオで、二週にわたって市内の住職さんと一緒に収録した番組が放送されました。放送ではあんまり感じられませんでしたが、収録時には倍以上お話をし、もうちょっと対談っぽい感じにもなりました。Youtubeでも聞くことができますので、よろしかったらどうぞ。
考えや感じ方が異なる相手と対話することは自分自身の世界を広げることになります。牧師と住職の対話も面白さや学ぶことはありますが、家族の中でそうした話しになるときは、だいたい何か大きな課題がある時なので、対話に感情が絡み合って思うような話しができなかったり、言い争いになってしまう事もありますね。福音を伝えることが目標であっても、伝えることと押しつけることは違うので、まずは相手の考えや気持ちを理解しようと聴くことが大事です。言う程簡単ではありませんが、大事にしたいことです。

“偽りの証人は滅びる。
しかし、よく聞く者は正しく語り続ける。” 箴言21:28

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA