円熟

みなさん、おはようございます。
久しぶりの朝メールです。何となく動画サイトを見ていたら、マルタ・アルゲリッチというピアニストのコンサートの動画が出て来ました。でも私の知っている顔じゃない!それもそのはず、私の持っているCDに印刷された顔は20代のころのもの。彼女は今週の誕生日で80歳になるんだそうです(そりゃ変わりますね)。演奏されていた曲はオーケストラとの共演で、自分の子どもや孫のような年代の演奏家たちと美しく、楽しく演奏しているのに驚かされました(決して簡単な曲ではないです)。
だれもがその年齢になっても若い頃に身につけた技に磨きを掛け円熟した仕事をできるわけではありません。むしろ多くの人は、肉体の衰えゆえに難しくなりってしまうものです。自分はまだそこまでの年齢ではないですが、疲れ方や回復の遅さは身に染みるようになっているので、思いがけず励まされました。自分もそこまで元気でいられる保証はどこにもないですが、彼女もきっと日々のトレーニングや健康維持、人間としての深みを得る経験を重ねて来たから今があるのでしょうから、今を大事にしなきゃなと思った次第です。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA