みなさん、おはようございます。
昨日調べ物をしていて、何度も何度もグーグルに検索条件を変えては答えを探していました。ようやく知りたかったことを見つけてホッとしましたが、身の回りの人に聞いても多分分からないことを調べられるというのは確かにすごい技術だなと思います。その昔、今では当たり前のインターネットでの検索サービスというのが始まった時代、「これからは検索の時代だ」とか「検索サービスを抑えて企業が世界を制する」とか言われていて「何のこと?」とピンと来ませんでしたが、確かにそうなってしまいましたね。人に聞く、本で調べる、図書館に行く、自分で勉強する、といった知識を得るための努力と時間は相当効率化されました。良い面だけじゃないとも思いますが、、便利ではあります。
「救いの道」については検索すれば、真っ当な答えからとんでもない珍説まで見つかりますが、救いの道そのものを見出し、自分がその道を歩んで行くことは、昔ながらのやり方しかできません。便利でもないし、自分自身とも向き合わなければならない面倒で心探られる時がありますが、得られるものは単なる知識ではなく、永遠のいのちです。
“イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。” ヨハネ 14:6
佐々木真輝