新しい皮袋

みなさん、おはようございます。
かつて日本を代表する音響機器メーカーが破産申請をしたというニュースを聞きました。かつてオーディオマニアでもあった私にとっては寂しいニュースでした。でも、以前のようにオーディオ機器にそれほど熱中することもなく、とりあえず音楽が聴ければ良いという程度になっていましたし、スマートフォンの登場以来世界中で音楽の聞かれ方が変わってしまったので、その流れからすれば仕方のない結果だろうなと受け止めてもいます。
私たちは時代の流れの中で生きています。世の流れに任せてはいけない面はありますが、新しい時代には新しい「皮袋」が必要でもあります。福音を宣べ伝える方法だけでなく、新しい文化や価値観の中で神様に喜ばれる働き方、生活スタイルをよくよく考えていく必要がありますね。

“また、人は新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんなことをすれば皮袋は裂け、ぶどう酒が流れ出て、皮袋もだめになります。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れます。そうすれば両方とも保てます。」” マタイ 9:17

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA