食欲不振

みなさん、おはようございます。
私のことではなく、わがやのワンコのことです。昨日の朝、いつものように朝ご飯をあげたのですが、なんだか食べるスピードがふだんの10倍くらいゆっくりです。ちょっと口に入れてはしばらく噛んでから飲み込み(いつもならよく噛みもしないでガツガツいくのです)、ちょっとためらってから次の一口。そうやってずいぶん時間をかけて三分の二くらい食べたところで食べるのを止めてしまったのです。こんなことまずないので本当に心配しました。とりあえず様子を見ることにしました。日中もとくに異常なところはなく、夕方のご飯の時には普段通り食べていたそうなので、一時的なものだったようです。
誰でも原因が良く分からないけれど元気のないとき、調子の悪いときがあります。すぐに病院にいったほうが良い場合はもちろんありますが、様子を見ていい時もあります。ただ、様子を見るのは放置することではないので、とにかく小さな変化を見逃さないことも大事です。失敗も含めたさまざまな経験を通して知恵も身につきますし、他人のアドヴァイスが役立つこともあります。

“知恵のある者は聞いて洞察を深め、
分別のある者は導きを得る。” 箴言 1:5

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA