同業者

みなさん、おはようございます。
昨日は全国の神学校の代表者の方々との交わりの時がありました。いつもはどこかでリアル開催されるのだそうですが、昨年はコロナで中止、今年はオンラインでの開催ということでした。はじめて参加したのですが、知っている先生方もおおく、緊張はしませんでしたが、会の雰囲気が分からずどう振る舞ってよいかちょっと困りました(どこまで冗談が通じるかとか…)。短い時間ではありましたが、同じ働きをしている方々、いわゆる同業者との情報交換や交わりは共感するところや教えられる事が多く、ためになりますね。
教会の中にも同じ業界で働いている方々がおられると思います。仕事に限らず、同じ趣味の方々、似たような境遇の方々など「わかり合える」間柄の人たちは大切な存在です。特に信仰を同じくする人たちは神様が備えてくださった素晴らしい賜りものですね。

“…パウロは二人のところに行き、自分も同業者であったので、その家に住んで一緒に仕事をした。彼らの職業は天幕作りであった。…” 使徒 18:2-3

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA