おにぎりアクション

みなさん、おはようございます。
最近「おにぎり」づいています。おにぎりは美味しいですが、それだけでなく「おにぎりアクション」という世界食料デーにあわせたオンラインイベントが行われているからです。おにぎりにまつわる写真に決まったハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、それに応じて協賛企業が寄付をし、アジア・アフリカの子どもたちの給食5食分になる、という新しいプロジェクトです。
「一食がまんして飢えた人たちを覚えてその分を募金する」というのも良い学びになりますが、こういうかたちで無理なく支援するというのも一つのあり方なのかなと思ってやってます。何も犠牲を払わない支援というのは果たしてどうなのか、という哲学的な疑問もあります。ただ、募金なら一回入れたら終わりになりがちなところ、おにぎりなら何度でも食べられるのでより多くの寄付につながるのかもしれないなと思ってみたり。とにかく、必要としている子どもたちに十分なものが届くことが大事です。

“へりくだって、貧しい者とともにいるのは、
高ぶる者とともに分捕り物を分け合うのにまさる。” 箴言 16:19

今日は***さんの誕生日です。祝福を祈ります。
婦人会と祈祷会もあります。婦人会には急きょゲストが来られます。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA