みなさん、おはようございます。
今日からクリスマスに備えるアドベントの期間に入ります。皆さんお気づきでしょうが、アドベントは毎年ちょっとずつタイミングが違います。今年はたぶん一番早くアドベントが始まる年だと思いますが、12月に入ってからアドベントになる年もあります。アドベントがいつ始まるか、ちゃんと決まった数え方があってカトリックの神父や教会暦を重視する伝統のグループの人ならすぐ分かるのだと思いますが、私はネットで調べます(数年前までは、かなり前に作った二〇年分くらいの自作の「予定表」に頼っていました)。
ところでアドベントになにをするのでしょうか。かつては断食と悔い改めの祈りを捧げたり、洗礼のための備えの期間とされていました。また、この期間に飾るものや色を定めてもいました。そうした伝統を大切にするのも悪くはないと思いますが、私たちの救いと豊かさのために貧しくなられたイエス様を信じる者として、それに倣う生き方をしているか自己吟味するのが相応しいのかもしれませんね。
“キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。” ピリピ 2:6-8
今日は*****さんの誕生日です。祝福を祈ります。
今日の礼拝後にクリスマスの飾り付けをします。私は午後から大船渡に向かいます。
佐々木真輝