積み重ねられた経験

みなさん、おはようございます。
サッカーW杯は今回もベスト8の壁を越えることができずに敗退してしまいました。でも1994年の「ドーハの悲劇」と今でも言われる、史上初の本戦出場を目前にした最後の試合でリードしていながら終了間際に同点に追いつかれ、出場を逃してしまった、あの頃から比べると確実に成長しているのは感じられました。メンバーはもちろん代わっていますが、積み重ねられた経験やさらに上を目指そうとする姿勢は受け継がれているのに感動しました。
教会の歩みも、最初から完成されたものでなく、みことばを土台に世代を繋ぎながら成長し、成熟していくものです。今私たちが不完全で迷ったり悩んだりすることも、失敗することも、次の世代の祝福のための糧となります。新型コロナのことでいろいろ悩んだり迷ったことも、青年たちがなかなか教会に来られない社会の仕組みにどう対応していけるのか迷っていることも、みことばを土台に知恵を求め、できることを一つずつ誠実になっていくなら間違いがあったとしても必ず意味のあるものになります。

“ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。” 1コリント 15:58

今日は中井美喜子さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA