忍耐

みなさん、おはようございます。
先日、髪を切りに行きました。安いから、という理由で行き出したのですが、この一年で二回ほど値上がりもあり、あまりお得感はなくなってしまいました。それはともかく、先日行った時はすでに数名のお客さんが順番待ちをしておりました。もしかしたらスタッフのお昼休みと重なって人手が足りなかったのかもしれませんが、結構長く待つことになりそうでした。そのうち、一人のお客さんが「もう待ってられねえや」と乱暴な態度でお店を出て行ってしまいました。まあ、気持ちは分かりますけど。ほどなくして列が動き出し、散髪用の椅子に腰かけてからいくらか待つことにはなりましたが、ちゃんと切ってもらうことができました。
今欲しい助けや答えが与えられなかったからといって忍耐を切らし、求めることや祈る事、待つことを止めてしまうことがあるのが私たちです。結果として求めていたものも得られず失望感だけが残ってしまったりしますね。神様は理髪店のスタッフのように人手不足で忙しすぎるわけではなく、私たちにとって最善の時と最善の答えを用意してくださっているのですから、信頼し、忍耐して求め続けたいものです。

“求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれます。” マタイ 7:7

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA