自分では手にとらないけど

みなさん、おはようございます。
先日、おやつにどうぞと「たくあんぱん」というパンをいただきました。「え!?たくあん入りのパンですか?」と驚きつつ、パンの中にたくあんが詰まっている様子を想像してしまいました。どんな感じなんだろうと恐る恐る袋を開け、パンを二つに裂いてみると、何の事はない、あんパンのあんこに刻んだたくあんが混ざっているものでした。食べても、あんこを食べながら時々漬物を食べるみたいな感じで、美味しくいただきました。自分からはたぶん手にとらなかったと思いますが、親しい人に勧めらたら、一度は試してみようと思うものです。
多くの人たちにとって福音はそのようなものかも知れません。自分から進んで聞いてみよう、学んでみようという人は、よほど深い求道心がある人で、大抵はちょっと興味は引いても「また今度」とパスしてしまうでしょう。けれど、親しい人、信頼している人から勧められたら「聞いてみようか」と思う可能性はとても高くなります。私たちのすべきことは無理に勧めることではなく、愛と誠実さをもって親しい関係を作ることがまず大事です。

“主に信頼し 善を行え。
地に住み 誠実を養え。” 詩篇 37:3

明日は朝7:30から墓園でテント設営があります。朝早いですが、いらっしゃれる方はよろしくお願いします。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA