いろんな面

みなさん、おはようございます。
ここ数年、ティッシュペーパーの箱がずいぶん小さくなりました。枚数が減ったというより、紙の大きさが少し小さくなったり、薄くなったり、より圧縮して収納されているようです。さらに最近はSDG’sを意識してか、透明なフィルムも省かれたりもしています。コンパクトなのはいいのですが、その分、取り出しにくくなってしまったような気がします。途中でちぎれてしまったり、何枚も重なって出て来たり。良くなったのか悪くなったのかよく分からないです。それでも小さくなれば一度にたくさん運べますから輸送コストも軽減され、燃料も削減されるんでしょうね。それが働く人に還元されるかはちょっと怪しいですが…。
ものごとにはいろいろな面があります。神様の真理は揺るぎないものですが、私たちがすべての正しさを知り得るわけではありません。私たちが正しいと考えることも、自分の視点や立場からだけかもしれません。私たちにはその時々に正しいと信じることをしなければなりませんが、ものごとには違う面があることも心の片隅においておきましょう。

“あなたは正しすぎてはならない。
自分を知恵のありすぎる者としてはならない。
なぜ、あなたは自分を滅ぼそうとするのか。” 伝道 7:16

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA