助けてもらう

みなさん、おはようございます。
昨日は神学校の仕事で、アメリカの関係者とオンラインの会合がありました。毎度のことながら英語でのミーティングは時間とともに集中力が下がり、それとともに理解力も落ちていきます。冗談は通じるのに、肝心なテーマについての話しは難しい単語が出て来たり、文章が長かったりしてどうしても聞き取れません。話すにしても簡単な受け答えは出来ても、概念的なことを話したりするのは本当に難しいです。しかし、ちゃんと英語を話せる先生が一緒だったので、通訳をしていただけるので大分助かります。以前はコンプレックスを感じましたが、今は「お願いできることはやってもらう」と思えるので気が楽です(ちゃんと英会話をマスターしておきたかったとは思いますが)。
出来ないことを出来るように努力したり、分からないことを学んだりするのは成長のためにもちろん大事なことです。でも、出来ないことをやってもらう、分からないことを教えてもらう、足りないところを補ってもらう、そういう助け合いのほうが大事な場面もあります。家族でも、教会でも、社会でも同じです。

“兄弟たち。あなたがたは自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕え合いなさい。” ガラテヤ 5:13

今日はかなりの寒さのようです。どうぞ皆様お気を付けてお過ごしください。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA