2023-04-09 「もしかしたら」から動き出す物語

2023年 4月 9日 礼拝 聖書:ルカ24:112

 こうして主イエス様の復活を喜び祝うイースター礼拝をともに捧げられることをあらためて感謝したいと思います。

昨年度、私たちが掲げた「主の回復の年」という主題も、今年度掲げている「いつまでもの残るもの」つまり信仰と希望と愛とは、このキリストの復活に根ざすものです。

主が罪をあがない、死を打ち破ったからこそ、約束された回復は現実のものとなりました。主が復活したことは私たちが信じる福音の重要な部分であるとともに、私たちがキリストのいのちによって愛のうちに新しく生きる希望の土台でもあります。

しかしイエス様がよみがえったという知らせを最初に聞いた人々がすぐにそのように理解し、納得できたわけではありませんでした。三日前に死んで、ちゃんと埋葬したはずの方が墓にいない、よみがえったと誰かが言う、そしてよみがえったイエス様に会ったという人が現れ、やがて親しかった弟子たち全員がよみがえったイエス様にお会いします。それでも戸惑う弟子たちの姿は印象的です。

私たちはしばしば、何度も聞いていたのに忘れていた聖書の真理、大事な約束、教えを思い出し、それによって今経験している出来事の意味や、心の内にある混乱やもやもやが晴れていく、という経験をします。復活の出来事に混乱した弟子たちはどうだったのでしょうか。

1.途方に暮れるとき

復活の日の朝にみられる最初の場面は空っぽになった墓を前に途方に暮れる女の弟子たちの姿です。10節にはマグダラのマリア、ヨハンナ、ヤコブの母マリア、そして他にも女の弟子たちがいたことが記されています。

イエス様が十字架につけられたのは金曜日の朝9時頃のことです。通常、十字架による処刑では死刑囚が直ぐに死ぬということはなく、数日かかったそうです。現代のように死刑執行にあたっても非人道的なことをしないよう配慮するなんてことはなく、見せしめにし、兎に角苦痛を与え苦しみながら死んでいくのを待つという残酷なものでした。

しかしイエス様の死はあっという間に訪れました。それでもおよそ6時間、十字架の上で苦しまれました。普通ではあり得ない速さにおどろいたローマの兵士が本当に死んだのかを確認するためにわき腹を槍で刺したほどです。

午後3時頃、「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます」と言って息を引き取った時、あと数時間で安息日が始まることを気にしたユダヤ人たちに配慮して、イエス様の両隣で十字架につけられていた二人の犯罪人はまだ息がありましたが、足の骨を折られ絶命させられました。

そうやって、死なれたイエス様はユダヤ議会の議員であったアリマタヤのヨセフと、律法の教師であったニコデモの手によって十字架から下ろされ、急いで埋葬されました。金曜日の日没からは安息日が始まり、一切の労働が禁じられていましたので、埋葬も速やかにする必要がありました。

この一切を女の弟子たちは見ていたのです。汗と血にまみれた体を十分に綺麗にしてあげることも、普通なら塗ってあげるはずの香油を遺体に塗ってあげる時間もありませんでした。

安息日は土曜の日没まで続きます。安息日が明けてももう夜ですから結局は日曜の朝まで何もできません。香油を準備してただ待つしかありません。

日曜の朝早く、まだ日が昇る前に女の弟子たちは準備しておいた香料を持ってイエス様が埋葬されている墓に急いで向かいました。ところが、墓をふさいでいるはずの大きな石がわきに転がしてあって、中に安置されているはずのイエス様の遺体がありません。彼女たちは途方に暮れてしまいました。

墓をふさいで封印までされていた石をどうやってよけたらいいかと困りながらも、何とかなるさとやって来た彼女たちにしてみれば、予想外の状況です。まず、何が起こっているのか状況が飲み込めないでしょう。

私たちはしばしば、全くの予想外の出来事や何が起こっているか飲み込めない状況の中に放り込まれ、戸惑い、途方に暮れてしまうことがあります。思いもしなかったような病気が分かったり、事故に巻き込まれたり、家族に予想外の変化が訪れたり、仕事を失ったり、予想も期待もしていなかった状況に置かれると私たちはまず「どうしよう」と焦ったり、不安に陥ったり、何かしら理由を捜したりします。実際、他の福音書を見るとマリアたちは誰かが遺体を移動したか盗んだんじゃないかと考えたことが記されています。

2.主がお話になったこと

復活の物語の、次の展開は、御使いが現れ途方に暮れるマリアたちに主イエスがよみがえられたと告げる場面です。

何度も読んでいる箇所ですが、今回特に心を動かされたのは「主がお話しになったことを思い出しなさい」という言葉です。

マリアたちの目には、眩しく輝くような衣を着た二人の人として見えましたが、後にあれは御使いだったと分かったようです。その御使いたちは「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか」と問いかけました。まるで、イエス様が復活したことは当たり前、そのことに気付いているべきじゃないかというような聞き方です。というのも、イエス様の復活についてはガリラヤにいたころにすでに弟子たちに話されていたことだったからです。それで御使いはマリアたちに「主がお話しになったことを思い出しなさい」と言ったわけです。

主イエス様が以前お話しくださったことには「罪人たちの手に渡され、十字架につけられ、三日目によみがえる」という受難と十字架の死、復活がセットで語られていました。実際、ルカの福音書ではまだガリラヤにおられた時期の9:22、9:43、18:33で、はっきりと苦しみをうけ、殺され、三日目によみがえると語っていたことが記されています。

こんな大事なことを彼女たちも男の弟子たちも聞き逃したり、忘れていたりするのでしょうか。9:45には弟子たちがイエス様の言っていることが分からなかったとあります。「彼らは、このことばについてイエスに尋ねるのを恐れていた」ということです。

イエス様が話している未来は、弟子たちが望んでいる未来とあまりにも隔たりがありました。

恐らく私たちにもそうした経験があるのだと思います。聖書で教えられていること、メッセージで聞いたことなど、聞いてはいるけれど、自分が願っていることや思っていることとは違うと無意識のうちに心を閉じてしまうのです。

何か良いことが起こる事を期待しているのに、忍耐しなさいとか、あなたの持っているものを捧げなさいと語りかけられたり、怒りや恨みを晴らしたいと思っているのに、赦しなさいとか、愛しなさいと言われたりすると、それが何を意味しているのか分かりたくないという心理が働いてしまうのかもしれません。

弟子たちにとって待ち望んだ王である救い主が囚われ、苦しめられて死ぬなんて聞きたかった話しとは違います。そうなると、その先にある三日目によみがえるという話しも耳には入っていても心に届かないのです。

しかし、聞いてはいました。そして、以前は心を閉ざして理解しようとしていなかったことばを思い出しなさいと御使いは告げます。それこそが、今戸惑っている状況、混乱している状況を理解し、その意味合いをつかむ道です。

私たちが自分の人生に降って湧いたような状況に戸惑うとき、その意味について、その時に神様が何を求めているかについて、実はすでに聞いている聖書のことばが答えを与えてくれるということがしばしばあります。あ、あのとき聞いた聖書の言葉、あのとき読んで心にひっかかっていた聖書のあのことばは、このことについて教えていたんだと気付くことがあるのです。

3.立ちあがったペテロ

復活の日の、三つ目の展開は、マリアたちの話しを聞いたペテロが確かめに立ちあがって走り出した場面です。

御使いの話しを聞いたマリアたちは、すぐさま弟子たちのもとに帰ります。香油を持って墓に行ったら、閉ざされ封印されてあるはずの大きな墓の石は脇によけられており、墓の中に安置したはずのイエス様の遺体がなく、どういうことかと途方に暮れていると、光輝く衣を着た人たちが「イエス様はよみがえった。ここにはいない。ガリラヤにおられたことにお話しておられたことを思い出しなさい」と言われたことを弟子たちに代わる代わる話し出します。彼女たちも困惑と御使いの姿への恐怖、そして本当によみがえられたのかもしれないという期待と共に報告しました。

しかし11節にあるように使徒たちには戯言のように思え、信じようとしませんでした。

ルカは福音書の中で、弟子という言葉と使徒という言葉を使い分けています。彼が福音書を書き始めたのはパウロとともに宣教旅行をしている時だったと思われます。当時はすでにペテロを初めとする使徒たちが初代教会の指導者として認められていましたから、そんな使徒たちも、最初はこんなふうに疑い、戸惑う人たちだったというのは、多くの人にとって慰め、励ましとなっていたに違いありません。ともかく、使徒たちはどうしても信じられなかったのです。そして、この信じようとしなかった使徒たちが、今はたとえ迫害によっていのちを奪われることがあってもイエス様の復活の証人として宣べ伝えていることに、キリストの福音の信頼性が示されていたのです。

絶大な権力を誇っていた政治家や経営者、リーダーたちの周りには多くの人たちが群がっていいます。しかし彼らがやがて力を失い、あるいは化けの皮が剥がれた途端にさーっと波が引くように人々が離れていきます。けれども十字架の場面で逃げ出した弟子たちは、命がけで主の復活を証言し続けたのです。

その最初の変化は12節にあるように、ペテロでした。彼も戯言のように感じ、信じようとしなかった使徒の一人です。しかし、立ちあがって、確かめるために墓に向かったのは、「もしかしたら」という思いがあったからではないでしょうか。

この「もしかしたら」という小さな心の変化を押し殺さず、確かめにいこうと行動したことが大事です。結果は、まだはっきり見えていません。ペテロがそこで得たものは、マリアたちが言った通りに墓は空っぽだったという事実と、この出来事への驚きだけです。しかしこのことがイエス様がかつてお話くださったことを思い出し、その言葉と目の前の、空の墓という事実を結びつけ、イエス様の復活を信じるようになる備えになったことは間違いありません。

ついこの間、野球の世界大会で大谷選手の活躍に注目が集まり、今でもその余波が続いています。でも彼がピッチャーとバッターという二刀流でメジャーリーグに挑戦するというとき、多くの関係者は懐疑的でした。ピッチャーかバッターのどちらかなら取りたいという球団はあったようです。今のチームが二刀流でプレーすることを受け入れたのは、調査をして勝算はあったとしてもある種の賭けだったはずです。しかしその「もしかしたら」というところに賭けて動き始めた先に、大きなドラマが待っていたわけです。

適用:思い出しなさい

イエス様がよみがえられたことは4つの福音書のいずれにも記されていますが、共通していることは、イエス様の復活の場面はどこにも記されていないということ、そしてイエス様が復活したことは関節的に知らされたということです。

ペテロや使徒たちは、後の時代のすべてのクリスチャンと同じように、まずイエス様がよみがえられたという知らせを聞き、イエス様に会ったという人々の証言をき聞き、これらが聖書を通して神様がすでに語っておられたことだと信じることを求められたのです。

もちろん使徒たちはイエス様の復活の証人という役割がありますから、最初の日曜日の夕方、部屋に隠れていたところにイエス様がおいでになり、そのお姿にふれ、一緒に食事をしたりもするのです。イエス様は天に上げられるまでの40日の間に使徒たちと共に過ごし、神の国について教えてくださいました。

非常に大事なポイントは、御使いがマリアたちに言った言葉に表れています。これらのことについてすでに語られていたことを思い出すようにということです。使徒パウロや他の使徒たちも、福音の最も大事な内容であるイエス様の十字架と復活は、イエス様があらかじめ告げていたことだというだけでなく、旧約聖書を通して神様が語っておられたことだということを強調しています。

使徒たちがいのちをかけてもイエス様を救い主として信じ、宣べ伝え、その後のクリスチャンたちも後に続いたのは、イエス様が死からよみがえったという事実にだけ基づいているのではありません。その死とよみがえりが、神の永遠のご計画とそれを歴史の中で捨てることなく果たし続けてくださった神様の真実によるもの、もっというなら、私たちを愛するが故だということです。しかし、その聖書全体を貫く大きな『物語』にペテロが気付き、確信へと変わっていくための最初のポイントは、あのマリアたちの話しを聞きながら戯言のように思ったけれど、「もしかしたら」と思って立ちあがったことです。それがイエス様がよみがえられたという福音に対するペテロの最初の応答です。それは完全に信じたとまではいかなかったし、すべてを理解できたとも言えませんでした。それでも、そこから彼の人生の物語は大きく変わったのです。

今までイエス様に抱いていた期待と失意、イエス様を知らないと言って裏切ってしまったために打ち砕かれた自信と深い後悔、そういったものが、みことばによって新たな意味を帯び始めたのです。イエス様の十字架の死と復活によって神の約束された救いがほんとうは何であるかという新しい理解に導かれ、イエス様を裏切ってしまった自分でさえも、そのイエス様によって愛され、新しく生きる者とされ、福音を託されているという新しい人生の理解へと変えられるのです。

私たちが人生に行き詰まったり、信仰のことで思い悩んだり、思いがけない出来事に戸惑ったり、途方にくれたとき、天使は現れないかもしれませんが、聖霊なる神様が神のことばである聖書を「思い出せ」と私たちに語りかけます。聖書が私たちに、今直面していることに意味を与えたり、歩んで行く道標となるでしょう。まだ混乱し、迷いがあり、本当だろうかと若干の疑いがあるかもしれません。けれども「もしかしたら」という小さな心の動きがあるなら、それを消したり無視しないで、ペテロのように立ちあがって、確かめに行きましょう。忘れていた聖書の真理、大事な約束、教えを思い出し耳を傾けましょう。聖書は私たちの救いと新しい人としての歩みが、全世界を祝福し、回復するという大きな『物語』の大切な一部であることを教えてくれます。そんな大きな神様の愛と真実の中にいるのだから、私たちは恐れることなく、神様の御手にゆだねて生きていくことができます。そんな途方もない話しですが、最初は「もしかしたら」から始まって構わないのです。

復活のキリストのいのちが、私たち一人一人のうちで生きて働き、キリストにある新しい物語が始まりますようお祈りいたしましょう。

祈り

「天の父なる神様。主イエス様の復活を喜び祝う、このイースターに、最初の日曜の朝の出来事を振り返ることができ、ありがとうございます。

信じられずにいた弟子たちの中でペテロは、何か感じるところがあって飛び出したように、私たちも戸惑いや疑いがあったとしても、主が語りかけてくださるときに、小さな一歩を踏み出せるようにしてください。みことばによって私たちに大きな『物語』を見る力と神様の愛と真実に信頼する信仰を与えてください。

私たち一人一人のうちに、よみがえられたイエス様のいのちが生きて働きますように。イエス様のお名前によって祈ります。」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA