記録

みなさん、おはようございます。
先週、アメリカから一本の動画が届きました。ソレンティノ先生の遺品の中にあった70年前のフィルムをデジタル化したものです。音声はなく、映像だけ。最初の数秒はこの辺の民俗芸能である鹿踊りと雛子剣舞を撮影したカラーの映像でしたが、その後は川岸にあった診療所やバプテスマ式の様子、そしておそらく大通りに診療所が出来てからの手術の様子などが収められていました。写真でしか見たことのない人たちや初めてお目にかかる70年前の日本人クリスチャンの姿。驚きでした。記念礼拝の時にはスライドショーの一部としてご覧頂けると思いますので、ぜひお楽しみに。
このような記録に残るものは、実際になされた神様の御わざのほんの一部、ごくごく一部分だけです。使徒ヨハネも言っているように、主がなさったことをすべて記録しようとしたら紙もペンも、記録メディアもぜんぜん足りないのでしょうね。

“イエスが行われたことは、ほかにもたくさんある。その一つ一つを書き記すなら、世界もその書かれた書物を収められないと、私は思う。” ヨハネ福 21:25

今日は佐々木誠さんの誕生日です。祝福を祈ります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA